Flash Union Blog 藤木淳

フラッシュストレート、3つのホールの秘密‼️

2015-06-21 00:00:00

フラッシュストレートにネコリグオフセットをセットする時にフックを通す穴。

推奨は真ん中ですが、何故か其の前後にも2つのホールがあります。

何故か?と思っている方も多いと思いますが、実は意味があります。

なにぶん、多くの方々が初めてのセッティングになるので、推奨をセンターにして、混乱を避けてきました。

ホームページも開設し、セッティングに関しては、大分認識され出して来たので、応用編の始まりです。

フロントのホールを使用する時は、とんでもなく「根掛かりするポイント」

こんな所でも、ラインの支点から頭までが短く、折れる部分か短いので、根掛かりに最も強いセッティングとなります。

短所としては、あえて言うと抜けが良過ぎて、サラリと攻めてしまいそうになる事です。

このセッティング、スイミングでは一番姿勢が安定します。

そしてセンターホール。

ここはラインの支点から頭までの距離があるので、ゆっくり引き込むとヘッド部がリップの役割りをし、バイブレーションしやすくなり、テールがダイナミックに泳ぎ出す。

ある意味「オールマイティー」セッティングです。

そして、リアのホール。

ここは、穴釣りやカバー越しにチョウチンをする時にオススメのホールです。

この場合、バンジーセッティングがオススメ、リアホールからネコリグオフセットを頭に向かって逆付けすると、入りやすくなります。
ラインを障害物にまたがせ上下する時に最も泳ぎ出しが早く、カバーの中でバスを誘ってくれます。

弱点は、引き込むと浮き上がりやすく、底取り感が悪くなる事です。

色々なセッティングの利点と弱点を理解する事で、

上手くフラッシュストレートを活用して頂くと、今まで得られなかった釣果が得られると思います。