フラッシュストレート、3つのホールの秘密‼️
フラッシュストレートにネコリグオフセットをセットする時にフックを通す穴。
推奨は真ん中ですが、何故か其の前後にも2つのホールがあります。
何故か?と思っている方も多いと思いますが、実は意味があります。
なにぶん、多くの方々が初めてのセッティングになるので、推奨をセンターにして、混乱を避けてきました。
ホームページも開設し、セッティングに関しては、大分認識され出して来たので、応用編の始まりです。
フロントのホールを使用する時は、とんでもなく「根掛かりするポイント」
こんな所でも、ラインの支点から頭までが短く、折れる部分か短いので、根掛かりに最も強いセッティングとなります。
短所としては、あえて言うと抜けが良過ぎて、サラリと攻めてしまいそうになる事です。
このセッティング、スイミングでは一番姿勢が安定します。
ここはラインの支点から頭までの距離があるので、ゆっくり引き込むとヘッド部がリップの役割りをし、バイブレーションしやすくなり、テールがダイナミックに泳ぎ出す。
ある意味「オールマイティー」セッティングです。
ここは、穴釣りやカバー越しにチョウチンをする時にオススメのホールです。
この場合、バンジーセッティングがオススメ、リアホールからネコリグオフセットを頭に向かって逆付けすると、入りやすくなります。
ラインを障害物にまたがせ上下する時に最も泳ぎ出しが早く、カバーの中でバスを誘ってくれます。
弱点は、引き込むと浮き上がりやすく、底取り感が悪くなる事です。
色々なセッティングの利点と弱点を理解する事で、
上手くフラッシュストレートを活用して頂くと、今まで得られなかった釣果が得られると思います。